ちょこれい党-2号館-

レポとよべないなにかの置き場所

【感想:バレあり】アラジン 4DX いってきました!

20190614 アラジン 4DX

4DX初体験してきたので感想がてらアラジンの話をしまーす。まだ観てない方は自己責任でお願いしまーす!ストーリーは元があるものだしそこまでガッツリ触れないけど4DXでよかったポイントなど挙げていくので絶対知りたくないって人はここで戻ってください!!

 

戻った!?

 

では。

人生初4DXです。まず酔ったらどうしようと思ってめっちゃ体験記とか読んでしまったよね。車に酔うタイプでもないけど結構3Dにも弱いし悩んだけど後ろの席なら万が一でも…と思って。それよりもアラジンの世界に入り込みたかったんだ私は。同じく心配な方は後ろの通路側とか選ぶと精神的に楽です。あと縦揺れよりもカメラワークに合わせてグイーンってゆっくり動くことが多いから車酔いしやすい人はちょっと気をつけたほうが良いかも。その他にも色々思ったことあるのであとで羅列しますよーん

アラジンね。アラジンはねDisneyで一番好きなんですよ。内容楽曲キャラクター含めて全部!当時はVHSじゃん?(年がバレる)何度も何度も気に入ったシーンを巻き戻しして観て、歌覚えて、日本語版で英語の切り替えがわからなくて映像の音消して英語版のCDを掛けたりして。笑 地味な努力をして擦り切れるほど観たアラジン…こんなに時を経て実写で盛り上がるなんてサイコーだよ!お仕事の関係で最速試写も観に行かせていただいてこんなに嬉しいことないよね。試写、ウィル・スミスも登壇するとか寸前に知ったよ。外タレ弱い私が唯一若い頃から知ってる俳優さんだよウィル。。

f:id:hakhaku:20190617001321j:image

こんなに溺愛なアラジンなので公開日には吹き替え版を観てきて(試写は字幕だった)山ちゃんの偉大さを再認識しつつ、他の吹き替え俳優さんたちは元の顔が浮かんできてしまって個人的に違和感がすごかったから字幕リピート決定!ってことで4DXにトライする運びとなったわけです〜

のっけから船のシーンだしホント大丈夫かなと思ったけど、結論、私全然大丈夫でした!3Dもそんなに飛び出るという感じじゃないんだね。奥行きがつくぐらいの。アグラバーの街に入ると香辛料の香りがしてくる。なるほど、これが4DX…香りがすると臨場感すごいね。「一足お先に」の逃げるとことか洞窟で宝石に触ってしまって崩れてくるとことかはアラジンの動きとか曲のリズムに合わせて結構激しく揺れる。

ジーニーの登場でスモークが出たり「フレンド・ライク・ミー」ではフラッシュなんかも使われてて、キラキラして派手なジーニーのステージをその場で観てるみたいだった。

お城の場面でお花の香りがしたり「アリ王子のお通り」は香辛料が崩れるぐらいのゾウの行進の振動をダイレクトに感じられたの期待通り!

そんでメインの!お待ちかねの!絨毯のシーン。もうね、飛んだわ。私飛んだの。座席が動くのもそうなんだけどめっちゃ風くるんだよ!3回目なのにすごく新鮮だったし映画というかアトラクションさながら。あれは何度でも体験したい。本当におすすめ。

そのほかにも水しぶきがかかったり雪が舞ったり。。魔法でキラキラする演出が多いけど3Dでキラキラが浮き上がって見えるからファンタジー系は相性いいかもね。

3回目だというのにまた泣いてしまった。もう何回か行きたいなー。早くBDもほしい。

 

今回行って思った4DXで気をつけたほうがいいこと。参考にどうぞ。

最初にも言ったったけど連続する揺れに弱い人は注意かも。立つのは危ないと思うけど心配なら通路側をキープしよう。あと水は結構な量が出るからハンカチとか持ち込んでおくこと。3Dグラスに水がかかるんだよー!風が臨場感あるのは有難いが結構吹きさらすから羽織るものを持っていくか、ブランケット借りとくこと。借りててホントよかったもん。荷物はロッカーに預けたほうが映画に集中できる。荷物預けてハンカチとスマホだけ小さいポシェットに入れて持ち込んだの正解だった!

結果的に4DXお気に入りになっちゃったから他のでも行きたいな。あと、アラジンは本当に最高だから観てないかたはぜひ劇場へ!

 

試写のウィルは本当にチャーミングでサービス精神旺盛でした!写真OKだったし、お土産まで!!ランプ可愛すぎだよ宝物にする♡

f:id:hakhaku:20190617001427j:image
f:id:hakhaku:20190617001424j:image