ちょこれい党-2号館-

レポとよべないなにかの置き場所

JR東海×ENSEMBLE SQUARE♡コズプロ/推し旅@静岡

20230805

JR東海さんとENSEMBLE SQUAREのコラボ推し旅。第②弾 COSMIC PRODUCTION ということで!いってきました、掛川。七種茨くんの女なのでもちろんEdenコース♡

公式HP見れば大抵解決すると思うけど自分が初見の時に、ん?となったポイントも書いておくので夏旅のご参考にどうぞ!

【出発駅】TOKYO

各出発駅の新幹線改札内(待合室等)でデジタルラリーのスタンプを取得。押し忘れても帰りにいけば大丈夫!順番は関係ナシです。ブラウザの位置情報許可しないとスタンプ押せないから先にオンにしておきましょうっ。

今回ある野望を抱いていたのでフルーツサンドを買いたい気持ちを抑えていざ掛川!いってきまーす。

【到着駅】KAKEGAWA

掛川駅…駅舎がレトロ…!掛川城のある北口は市街も景観保護があるらしくて情緒ある街並みも楽しめます。が、目的地の掛川花鳥園は逆の南口でーす♡

花鳥園の前に…お腹空きますよね。静岡出張がたまにあるわたしですが取引先訪問の前にいくのは待ち時間的に難易度の高いあの、あの有名な。

【ランチ】さわやか 掛川インター店

整理券とって40分ぐらい待ちでした!肉!って感じのハンバーグ、大満足のボリュームでした◎御殿場とかは死ぬほど混んでるし、せっかくなので推し旅前のランチにオススメですっ。そしてここから歩いて行ける範囲なのでメインの目的地へ…(徒歩10分程度)

【Edenコース①】掛川花鳥園

ガイドブックは正直帰ってきてから読んだけど内容良かったからぜひ巡る前にお目通しを。移動の所要時間とかもまとまってました。結構移動距離があるから先に組み立てておきたいけどね。

温室内は鳥さんたちが自由に過ごしてます。ハシビロコウもいたんだよ!!柵とかないので鳥が苦手なひとはスタンプ取得したらカフェとかでひと息するのもいいかも。バードショーはみんなお利口さんで観客の間近まできてくれるダイナミックな演目もあり。とっても可愛かったから大丈夫なひとはぜひショーも見てほしいです◎(温室内 13:00 / 15:00。屋外 10:30。)

【Edenコース②】掛川市ステンドグラス美術館

チョイスがすんごいよね?誰がここにしようと言ったのかな。凪砂くんかな♡

光が差し込んでとっても綺麗。ステンドグラス自体もいいけど差し込んだ光で床がキラキラしててそれも素敵でした。基本的に色のついた部分は色褪せとかもしないらしい。工程の展示もありました。そんなに広いところじゃないのでサクッと回ることも、展示の解説と合わせてじっくりと見学することもできます◎

ここでEdenコースの注意ポイントを。後半の海鮮のお店とジェラート屋さんは掛川駅周辺ではなく用宗駅(掛川から在来線で40分)。そして海鮮のお店は夜の営業が17時から。ジェラート屋さんは18時閉店。

…いい感じでポイントだけを順番にサクサク回っていくと、ちょうど海鮮丼屋さんのCLOSE中に着いてしまう可能性。そしてゆっくり海鮮丼食べてるとジェラート屋さん閉まる!公式HPで各店舗の詳細もまとまってるけど、これ気をつけてくださいね…!ゴールのジェラート屋さんのスタンプを死守!です!ということで、時間調整兼ねて寄り道を。

【寄り道】掛川城

掛川城の御殿は、近世で復元したものではなく当時から現存している貴重なものらしく。(日本で4箇所のみ: 京都 二条城、埼玉 川越城、高知 高知城、静岡 掛川城) しっかり見学すると見応えがありすぎてあとが回れなくなっちゃいそうだったので、茶室にお邪魔しました。

この日のお菓子は『花火』。季節感溢れる可愛いお菓子でした!お抹茶も美味しかったです♡

期間限定の百合の切り絵御朱印もいただいてきました。繊細で素敵。掛川城から掛川駅までは直線で徒歩10分程度です。

【Edenコース③】LA PALETTE

用宗駅に移動して先にゴールスポットのジェラート屋さんへ。この道沿い、おしゃれなスイーツ屋さんとかカフェが多かったからお腹に余裕があったら食べ歩きしたかったなぁ。

暑すぎて溶け溶けだけども、煎茶と塩チョコレートにしました♡塩チョコレートほんっっとに美味しかった♡ちなみにテラス席からは葉の生い茂った木々が邪魔して全く見えなかったけど、目の前が海です〜っ!

【Edenコース④】しらす丼と海鮮の店 次郎丸

しらす丼のお店で全くしらすを食べないスタイルだが。タコの天ぷらだぁいすき!レモンサワーも染み渡って旅の〆にピッタリでしたっ。

掛川城に寄らない場合はここの近くにある日帰り温泉でリフレッシュするのもいいかなーと思ってました。乗りたい新幹線決めてなかったらこのあと温泉で汗流してから帰りたかったもん。ここから用宗駅は徒歩10分かからないぐらい。用宗駅から静岡駅も在来線10分程度です◎

帰りはグリーン車でゆったり!おつかれさまでした!新幹線ボイスの七種茨くんは最高 of 最高っ♡♡♡

さわやかの関係で10時30分頃に掛川着→19時前に静岡発のスケジュールにしたけど、スタンプラリーの順番は関係ないから用宗駅から攻めていくのもありじゃないかなと。ランチ海鮮丼!そうするとスポットを巡るだけならもっときゅきゅっと時短できそうかも。思った以上に観たいスポットが多くて大満足の推し旅になりました。ありがとうJR東海さん!

京都がどこの事務所になるか今からとっても楽しみです♫京都大好きだから英智くんに担当してほしいな♡

ジェラート屋さんにいく道すがら、美味しそうなクッキー屋さんがあったからお土産に。