ちょこれい党-2号館-

レポとよべないなにかの置き場所

JR東海×ENSEMBLE SQUARE♡スタプロ/推し旅@京都 その①

2023夏の「コズプロ/推し旅」に引き続き「JR東海×ENSEMBLE SQUARE 第④弾 STARMAKER PRODUCTION 」にいってまいりました!

前回はこちら:

JR東海×ENSEMBLE SQUARE♡コズプロ/推し旅@静岡 - ちょこれい党-2号館-

第②弾のときから「京都がfineだったら行きたい」と言っていたけど無事(?)fineだったのでまずはfineコースを回るべく。そして個人的な京都旅の目的もありまして、ざっくりプランして行きました◎fineコース…一か所、目指したくせに回り忘れたのは内緒です。

【出発駅】TOKYO

こちらは前回同様で新幹線改札内の待合室に。もう2回目、位置情報許可も手慣れたものです。色々目的があったので早めに京都に着くようにいざ出発♡今回の旅のお供はグランスタで買えるZopfのカレーパンにしましたっ。

新幹線ボイスは英智&弓弦。この旅のプランのためにみんなで京都にきて色々回った様子…だったけど本当に英智ぴは癒し…最高に天祥院英智

【到着駅】KYOTO

予定が詰まっていたから到着らしいお写真を撮る間もなく、京都駅のスタンプラリーをさくっと回収してガイドブックの引き取りと旅の最初のポイントである「京都タワー」へダッシュするのでした…

【fineコース①】京都タワー

京都タワーのスタンプラリーポイントは展望台の中なのでまずは京都の街並みを堪能。京都タワーの展望台は弱虫ペダル京都コラボ以来だなぁ!

写ってるのは西本願寺かな。お天気ちょっと心配だったけどまあ大丈夫そう。(フリ)

KAWAII

そして一旦宿に荷物を預けながら爆速で次の目的地…

寄り道メモ:丸太町「菅原院天満宮神社」⇒ 市バス 熊野神社から「須賀神社

そこから徒歩で京阪の神宮丸太町出町柳

【fineコース②】貴船神社 ※コースの順番を無視しています

出町柳までやってきたので…fineコースのゴール地点「貴船神社」へGO!

貴船口の駅について駅をでてみたら…。雨…?弱ったな傘を持っていない…ふ、服につく…雪ーーーっ!!!なんと、山のほうなこともあってちょうど貴船を回っている間、雪がちらついていたのです。2月ということで雪の貴船を期待していたけど暖かかったから空振りだなぁと思っていたのに。奇跡~

fineのサインもありました!スタンプラリーも無事に回収…ということで。京都について3時間あまりでfineスタンプラリー完走したのでした。

【遅ランチ】極鶏 (一乗寺

京都に来るたびにだいたい行ってしまうラーメン激戦区:一乗寺

鶏系のラーメンが大好きだから「極鶏」とってもおいしい!また来たい!と思っていたのにいつも定休日とか行列店だから時間的に断念したりとか…。今回はバッチリ定休日を避けていたからソワソワしながら云年ぶりに足を運んでみると…お昼の時間を過ぎてたからなんとノー並び!やったぜ!

超濃厚ポタージュ系…お、おいしすぎる。。ここに来たら絶対ライスを一緒に食べてほしい。シチューかなにか?みたいな味わい。お腹ぱんっぱんになりました。ごちそうさまでした。

麺屋 極鶏 (GOKKEI) - 一乗寺/ラーメン | 食べログ

【寄り道】喫茶ソワレ(祇園四条

お腹パンパンなのにどうしてもずっと行ってみたかった「喫茶ソワレ」へ寄り道。今、京都のレトロ喫茶が流行っているみたいね。

ゼリーポンチとってもかわいい♥お店の雰囲気はブルーが基調で素敵な雰囲気でした。

喫茶 ソワレ - 京都河原町/喫茶店 | 食べログ

【fineコース③】新風館烏丸御池

ラリーポイントではないけどfineコースの「新風館」に立ち寄り。お洒落なショッピング施設?的なところ。夜行ったし地下鉄から直結だしでなんの趣もないお写真しか残っていませんでした。。残ってたらukaのバレンタイン限定スカルプブラシ欲しかったけど影も形もなかった!残念!

ようやく宿に帰還。遅ランチからのゼリーポンチがなかなか消化されず、夜はちょい飲みに…と思ってたのにとんでもなく。クエン酸を摂取して1日目を終えたのでした…

思いの外サクッとfineのラリーが終わったから2日目はALKALOIDを組み込むことに決定!長くなってしまったので2日目は次の記事にて。