ちょこれい党-2号館-

レポとよべないなにかの置き場所

20170430 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 スペシャルイベント その②

20170430 ハイキュー杯 レポ

その②です。

hakhaku.hatenablog.com

 

第1セットは烏野高校の名シーンが多く、ツッキーが1位だったこともあり、

烏野高校に軍配があがりました。

 

②抱えてボールコントロール対決!

チームの代表者1名が、バレーボールを抱えるだけ抱えて、

その個数が得点となる、という肉体派?なゲーム。

まずスタートで4つボールをセットして、

チームメイトがそこに追加でボールをの載せ、5秒キープできたら1つとしてカウントというルールでした。

 

キャスト陣が並んでいるところを遠目からみても、

圧倒的に白鳥沢の体格が良い…烏野ピンチでは…

烏野チームからは界人くん、白鳥沢チームからは竹内さんが選出されました。

 

先行は烏野チーム。

界人くん、最初の4つを抱えたところでもう限界感が出ていました。笑

村瀬くんが5個目を界人くんの顔の所に、壮馬くんが界人くんの手元にセット。

界「手!手!!」 壮「ここ?」 ていうやりとりがめっっちゃ可愛かったです;;

ウッチーが7個目を載せたのですが、最初に抱えていたボールが界人くんの腕から抜け落ちてしまい…

烏野チームは 合計:6個 という結果に。

 

「リハではもっといったのに!!!」と嘆く烏野チームに対し「本気で勝ちにいきます」とやる気満々の白鳥沢チーム。

背が高くてがっちりしている竹内さんですが、抱え方は変わらないし、そんなに差がつくかなぁ。と思っていたのですが。

 

竹内さんスタンバイ。まさかのステージ上に仰向け。

逆に難しそうなのですが!!!!!!笑

最初の4つもすぐに腕からこぼれそうでこれは作戦負けかな〜と。

5つ目のボールを顔のところにセットされて、V字バランス状態で視界も塞がれる竹内さん。

だけどここからがすごかった…

 V字にしている脚に沿ってどんどんボールを載せるチームメイト。

1つにつき5秒のカウントがあるにもかかわらず綺麗なV字バランスを保つ竹内さん。

絶対王者や…;;

とうことでプルプルしながらもなんと12個も載せることに成功した白鳥沢チームの圧勝でした。

 

落下の弾みで客席のほうに転がっていくボールをいの一番に回収しにいくウッチー。

あの子ニコニコしないし愛想振りまかないけどすごく真面目なんですね。推せる。

竹内さんにボールを載せながらゲラゲラ笑いまくる昴くんの様子が天童覚そのものでナイスなキャスティングだよね、と再確認しました。

 

決着はついたのですが

「ああやってやったらもっといったかも。」

 という石川界人のドM発言により、なんのポイントにもならない延長戦へ。

今回はどれだけ積めるかだけなので5秒カウントは無し、両チームのキャスト陣みんなで界人くんにボールを!

速攻でボールに視界を奪われ「自分ではどこに何個載っているかわからず全く一体感がない」と語っていましたが、

15個のボールを載せることに成功しました。

ゲームの結果は変わらないけれど、体を張った界人くんに会場全体が惜しみのない拍手を送ったのでした。

 

第2セット、勝者 白鳥沢。

 

 

③振り返りクイズ対決!

アニメ三期のシーンを振り返ってのクイズ対決。

 

第1問:大平さんの名前「れおん」漢字でどう書く。

大平さんのことを「れおん」と呼んでいるメンバーのいる白鳥沢が有利ですよね。

烏野チーム、何回書き直すんだよってぐらい悩みまくっていて、

イベントのゲームコーナーであんなに真剣に考える烏野メンバー、本当にピュアです。

可愛いです;;

 

正解は「獅音」。

神葉くんのファインプレーで余裕で正解の白鳥沢チーム。

烏野チームはウッチーと界人くんが率先して考えていたように見えましたが無事正解!

たくさん書き直した甲斐があって良かったです…!

 

第2問:VTRからこのシーン。

f:id:hakhaku:20190515222504j:plain

「体は温まってるのに、手が冷たい…」というスガさんの手を潔子さんが握ってあげるシーンです。あとに続く、

 

菅「結婚は待ってください!!」

清「○○○○○」←ここの台詞は?

 

という出題。

私このシーンが大好きで、前日に見返して文字に書き起こしていたのですぐにわかりました。笑

ステージ上にも即座に反応して回答を書き始める人が…石川界人さんです。「清水先輩が大好きだからすぐわかった」とのこと。

 

正解は「大丈夫、菅原と結婚の予定はない。」なのですが、白鳥沢チームも「結婚する予定は」と間違えただけでこのニュアンスの答えを出してきていました!

すごい!作品をよく見てる…!

より近い答えだった烏野チームにポイントが入りました。

 

第3問:VTRから、

securedownload.jpeg

天童の「こなごなに砕け〜♪ なにを〜?」に対して、瀬見さんはなんと答えた?

 

これも白鳥沢有利!!

全員すぐわかったようで、即回答を書き終えて客席のほうに応援コールをフリにきてくれました。

「しーらとりざわ!」「しーらとりざわ!!!」の声が響く中で黙々と考える烏野チーム。

 

さらに暇を持て余した白鳥沢チームは、昴くんの「最近心がばっきばきに折れたこと」の話題に。

高いお金をかけて人間ドックに行ったのに、結果が「肥満ですね」だったことだそうです。笑

 

回答発表のときには昴くんが「なにを〜?」のフリをやってくれました♪

 

昴「なにを〜?」

村「Crows Field(帰国子女のとても良い発音)」

村「か、からすの…」

……

 村「心が痛い」

 

かわいそう。笑

 

白鳥沢チームの回答。

昴「こっなごなに〜砕け〜♪ なにを〜?」

竹「ブ、ブロック…」

お見事、正解です!英太くんが困りながら言葉を絞り出したところまで覚えていらっしゃるとは。

白鳥沢に1ポイントが入りました。

 

第4問:こちらもVTRより、

リベロと入れ替わりでコートに戻る月島に山口が掛けた言葉

山「ツッキー!○○○○○!!」←ここの台詞は?

月「ハァ?????」

 

これは烏野答えられないと!

白鳥沢は今回も神葉くんがブレーンになって回答を。

他のキャストから「まったく悟れてないじゃん!」ってツッコミをもらう昴くん。笑

 

ここはご本人からということで

壮馬くんの『ツッキー!日向に負けるな!!』を頂きました。

神葉くんも五色で『ツッキー!日向に負けるな!!!』

まわりから、五色はいつの間に月島をツッキー呼びする仲になったのか。と言われていました。

1年生微笑ましいです。。

こちらは両チーム正解でポイントをGETしました。

 

第5問:VTRから白鳥沢のこのシーン。

f:id:hakhaku:20190515223013p:plain
実際には瀬見さんと大平さんのご飯にモザイクがかかっていて会場は大爆笑。

瀬見と大平はなんのメニューを食べている? というクエスチョンでした。

これわかるひといるの!?と会場に投げかけてみると何人か手が挙がっていました!

みんなよくみてるなぁ。。

 

ここまでノンタッチでしたが、今回司会はハライチの岩井さん。岩井さんのヒントを頼りに回答を導きだす両チーム。

 

烏野チームは界人くんが絵で描いているようで、

「これなにみそしる?」「えっカビはえてない大丈夫?」とチーム内からツッコミを受け、描き直し。

すると村瀬くんが「すごい、この短時間でうまくなってる!進化している!」と。

どんだけ烏野というチームを体現しているんだよ。

 

回答を界人くんに任せたウッチーは、白鳥沢を偵察にいくのですが

昴くんにGUESS BLOCKされていました。笑

そして定位置に戻りチームの回答をみて「何コレ…」と一言。

それがすっごくツッキーっぽくてホンワカしました♪

 

結局仕上がった絵からは何を描いているのかわからずでしたが、

烏野チームは「瀬見:カレー、レオンさん:生姜焼き定食」

界人くんの描いたカレーは「オートミール」と評されていました。笑

 

白鳥沢はもう正解を諦めて「瀬見:セミ、大平:アブラ」とう大惨事な回答に。

 

正解は先ほどの画像のとおり「瀬見:カレー、大平:からあげ定食」だったので、

カレーを当てている烏野に得点が入りました。

セミ入りカレーかもしれない!!」と言い張る白鳥沢チーム、無理がありますwww

 

ここでは烏野チームに多く得点がはいりましたが、

3セット目までを通算すると 烏野 16 - 17 白鳥沢 という接戦です!

 

また長くなって参りましたので第4セットから〜エンディングまでを その③にて!

hakhaku.hatenablog.com