ちょこれい党-2号館-

レポとよべないなにかの置き場所

【FGO】 2部2章 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング あらすじ/感想

FGO】 2部2章 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング

 

★ネタバレしかありません。未読の方は自己責任でお願いいたします。

 

f:id:hakhaku:20190515223717j:plain

ロストベルト:北欧

担当クリプター:オフェリア / 魔眼持ち

サーヴァント:シグルド(セイバー)

 

そうですね。早々にカドックくんは奪還されちゃいましたね。この後でてくるのだろうか?

 

北欧着いてこんな幻想的できれいなところで・・わくわく

早速、異聞帯サーヴァント?の セイバー:シグルド に遭遇

コンテナ投げ飛ばすとかどないやねん!でもホームズいるから、バリツバリツ~っと 思っていたんだけど

私の最愛のホームズがまさかあんなにボロクソにやられてしまうとは。

ホームズ死んでしまうん?と精神やられかけました。(そのうえナポレオン爆死中)

一応回復してるみたいだけどだいぶ後半まででてこないし、まさかやられたふりで裏切り?とかいろいろ考えてしまった。

 

ゲルダちゃんとの出会いからの、集落の在り方は1章よりきつかったかも。

『神様(女王)が絶対の存在、集落の中だけが安全。

大人(25歳)になると神の遣いの迎えがきて集落から出されて命を終える』

争いも飢えもなくて幸せなのに、幸せなのにこのあとこの国を消さなきゃいけないんでしょう?

 

しかもワルキューレですら今のカルデアには強敵で…

というタイミングで現れて味方になってくれるナポレオン(爆死)

 

このバトルで小太郎の絆が上がって最後の望みで回したらこれだよ!空気読みすぎでしょおっさん。

f:id:hakhaku:20190515223650j:plain
今回はディズニーランド10回ぐらいいけたよね。でも出たから爆死じゃない。

 

北欧異聞帯の王→北欧神話の女神=スカディ

スカディ=ケルト神話におけるスカサハ→術スカサハ

グラ出る前のシルエット奇形すぎてビックリしたよね?

 

術サハは国の命は愛すべきものだから殺さない。

わかるけど、じゃあなんで囲って間引きするの?ってこの段階では思うよね。

しかも投獄されて、いきなりエドモンでてくるしイリヤでてくるし…

イリヤアイヌとどっかの3人の女神が同居してる擬似鯖ってことだったけど3人入ってる意味あったのかな?今後再登場あるのかな?日本:北海道編でもやるの??

 

ブリュンヒルデは今回はちゃめちゃに可愛かった!メインヒロインだーっ!

でも、英雄殺しだから、今回もシグルドは任せた!っていうカルデアのノリはどうなのと思ってしまったけど。

ブリュンヒルデが力の解放をしようとするのをオフェリアが魔眼で阻止するところ。

オフェリアの魔眼は事象の可能性を観てどちらかを選ぶ力。

その力をはねのけて行く末を自分の道だけに定めるブリュンヒルデ、めっちゃかっこよかった。

軽率にピックアップしたくなるよね。

 

そうまでして宝具解放したのに効かず。シグルドからこんなのが解放されちゃうとか。

f:id:hakhaku:20190515223626j:plain
誰wwwとんでもなくでけえ!でけえ!バトルでどこ殴ってるのかわからない!

スルト北欧神話に終わりをもたらした炎の巨人

 

今回のロストベルトは、スルトが北欧だけでなく世界まで滅ぼそうとしたせいで太陽として封印されてしまいラグナロクが終わらず神が生き続けている世界 なんですね。 

Aチームがどうして生き延びたのか、キリシュタリアをはじめクリプター達が汎人類史に背くことになったのか。ちょっとわかりましたね。

仲間を見捨ててもよかったのに、自分がつらい思いをしてでも助けてくれたのを見てしまったら、キリシュタリアを尊敬…半ば信仰してしまうオフェリアの気持ちはわかるよね。(思惑はあるから助けたとも違うんだろうけど)

それが恋なのかわからないオフェリアと、恋だと思うって言えるマシュの対比もまた良いではないか。マシュが一章の頃に比べてずっとずっと心が深くなったと思う。

 

そんなオフェリアをちゃんとわかって、全力を尽くして守ってくれたナポレオン…

f:id:hakhaku:20190515223543j:plain

後から言われることだけど『覚えてなくても彼によろしく』って、うちのカルデアに迎えといてよかった…たくさんよろしくしておくねオフェリア…

 オフェリアな、ほんとなにも死ぬことないじゃんってぐらい良い子だったね。マシュとたくさん話せて良かった。

シグルドがオフェリアを『マスター』として応えてくれていたのも胸熱だったね。身体乗っ取られてましたー(^^)vで終わりだったらどうしてくれようかと思ったよwww

 

この世界で人々を守るには、閉じ込めて一定数を保つしかなかったというのもわかるけど、やっぱりそれは借り物の幸せだよね。

そして人々と関わってしまっても、この世界を消さないといけないのね。これが毎回続くんだよね。心が死んでいくよね。

かといってムニエルくんが言っていたように、関わらないから消していい!ということでもないしリツカが背負っていかないといけないんだけれど。背負って背負ってたどり着いた先でどうしたらいいんだろう。

と、暗い気持ちになるけど、ラストの描き方はすごく綺麗だった。礼装で泣くやつ。

 f:id:hakhaku:20190515223521j:plain

ともかく!今までブリュンヒルデの悲劇の戦乙女(愛してるから殺す)という描かれ方だったのが、今回シグルドと共闘できて報われたんだよね。あと、ホームズもちゃんと戻ってきてここぞという時には活躍してくれて安心したよ…良かった良かった。。

 

日曜日が嫌い、のアレはわたしには難しすぎてわかりません。誰か教えてください。ほんとに。

 

三章早く読みたいよーっ